http://pcrepair00.com
TEL 06-6252-3930
FAX 020-4663-1584
eメール info@pcrepair00.com

Windows10での記憶させていた無線アクセスポイントのパスワード変更方法

無線アクセスポイントのパスワードを変更したがクライアント側で覚えこませてる現在使用の アクセスポイントのパスワード変更画面にたどり着けない。 以前のパスワード(KEY)が記憶されていてパスワード入力画面がでてこない。
結果アクセスポイント選ぶも接続できないという状況になる場合以下の操作で対応できます。

Windows7辺りまでは右クリックで簡単にプロパティ等を呼び出せてパスワード変更できたのですが、Windows10の 場合右クリックで何も出てこなくて困ってしまいます。
@ 画面右下タスクトレイの無線アクセスポイント(Wi-Fi)一覧を表示させると近くのアクセスポイントがずらっと並ぶのですが ずっと下にスクロースして下げていくとネットワーク設定っていうリンクが出てきます。









A クリックして飛ぶと「ネットワークとインターネット」の画面になりますのでそこにもアクセスポイントがずらっとでてきますので スクロールして下の方まで下げていきます。









B 詳細オプションの「Wi-Fi設定を管理する」という項目をクリックします。









C 「Wi-Fi設定を管理する」画面でもスクロールして一番下まで持ってくると「既知のネットワークの管理」という 項目がでてきますのでここでパスワード変更したアクセスポイントを選択して一度解除しないといけないのです。 クリックして解除しときます。









D 「既知のネットワークの管理から目的のアクセスポイントが消えたら普段のアクセスポイントの一覧から再度 目的のアクセスポイントを選びなおすとパスワード入力が表示されますのでそれで入力して完了です。









ご使用のアクセスポイント自体のパスワード変更した場合にWindows10だとこの操作がわからず難儀します。私も最初出張作業先で難儀しましたのでQ&Aに残しておきます。

Copy Right  パソコン修理・トラブルサポート・大阪:PCリペア  Co.,Ltd. Since 2006      

HOME>Q&A>Windows10での記憶させていた無線アクセスポイントのパスワード変更方法