http://pcrepair00.com
TEL 06-6252-3930
FAX 020-4663-1584
eメール info@pcrepair00.com

インターネットやメールがつながらなくなった時は

ある日突然インターネットとメールがつながらなくなった場合ですが、これは昔のダイアルアップ 回線全盛の時代からよくあって現在のADSLや光回線環境でも多い現象ですが、パソコンに内臓のモデム、 もしくわLANボードがフリーズ状態になっている場合があります。

この場合、電源を入れ直しだけでは直りません。  対処法は電源を切ってから、パソコンに流れる電源を全て外し、30秒ほど放電させてあげる事で直ります。 電源を切っただけではだめで、必ずコンセントを抜いて下さい。ノートPCの場合、バッテリも 外して下さい。
知ってるとっても簡単に直るのですが知らないと、中々原因特定が難しいのでメールもネットも つながらないときはまずこれを試してみる価値はあるでしょう。かなり可能性は高いです。
これでもダメな場合、ADSLや光の場合、ADSLモデムやケーブルモデム、ルーター等が フリーズしている場合もありますので、これらも一度電源を落として、電源を抜き、 放電してみてどうかです。
これらハードウェア的な物では無い場合はOSのTCP/IPやLANのドライバ等の ネットワーク情報、やOS自体がおかしくなっている可能性が高いです。


Copy Right  パソコン修理・トラブルサポート・大阪:PCリペア  Co.,Ltd. Since 2006      

HOME>Q&A>インターネットやメールがつながらなくなった時は